calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

忍者アクセス解析

忍者AdMax

FC2アクセスランキング

忍者カウンター

Amazon1

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2023.08.03 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    個人的ドラフト希望

    0
      今年はコロナ禍で特別なシーズンになってしまいましたが、我がベイスターズはもともと戦力が足りないうえに故障者が続出するという厳しいシーズンになってしまい優勝を逃しました。そのためラミレス監督の辞任が発表されたり、それに伴い三浦二軍監督の一軍への昇格や仁志敏久氏の二軍監督への就任が報道されるなどすっかり消化試合の時期になってしまいました。

      そんな中ドラフトもコロナ禍での特別な形式となってしまいますが、異例のシーズン中に開催というなかなか難しい感じで月曜日に開催となります。

      そこでベイスターズの補強ポイントやそれに基づいて個人的なドラフト希望を書いてみたいと思います。

      まず補強ポイントとしては、個人的に以下のように考えます。
      ・エースになりえる先発投手
      ・抑え、またはセットアッパーになれる中継ぎ投手
      ・中継ぎ左腕
      ・左打ちの大砲候補
      ・サード宮崎選手の後継候補
      ・大卒くらいの年齢の二遊間の選手(出来れば俊足好守)
      ・年齢バランスから高卒の外野手
      ・できれば強打の捕手

      これを踏まえて個人的なドラフト希望は以下のようになります。

      1位、牧秀悟 中央大 セカンドだめならサード 
         外れで 古川裕大 上武大 内野も兼ねる捕手
      2位、鈴木昭汰 法政大(1位で消えてると思うけど) 
         次点で 藤井聖 JX-ENEOS または森浦大輔 天理大
      3位、小木田敦也 TDK 
         または 高田孝一 法政大 もしくは 森井絃斗 セガサミー
      4位、牧原巧汰 日大藤沢
      5位、赤上優人 東北公益文科大
      6位、加藤廉 東海大学海洋学部

      育1位、笹川吉康 横浜商 などの高卒外野手
      育2位、高卒投手
      育3位、打撃専や俊足などの一芸選手
      育4位、独立リーグで年齢は行っているけどうまくすれば行けそうな投手

      今年は本指名が少なめで育成が多めとか聞いた気がするのでこんな感じで。1位は近畿大の佐藤輝明選手の方が左打ちで足が速めでサードもできていいのですが、抽選で当たらないのと多分育てられないのでセカンドできるとの願望で中央大の牧選手にしました。

      ついでに投手が1位の場合は以下のようになります。
      1位、早川隆久 早稲田大
         外れで 鈴木昭汰 法政大 さらに外れで山下舜平大 福岡大大濠
      2位、藤井聖 JX-ENEOS または森浦大輔 天理大
      3位、渡部健人 桐蔭横浜大
      4位以下は一緒で。

      戦力的には野手の方が厳しいので野手だと思うけど、当日が楽しみです。

      12球団予想

      0
        今日は12球団の一巡目指名予想をしてみたいと思います。いろいろ考慮していますがあくまでも素人の予想なので、適当に見てください。()は第二予想です。

        ヤク 奥川(公表)
        オリ 奥川(佐々木)
        中日 石川(公表)
        日公 佐々木(公表)
        広島 森下(公表)
        千葉 佐々木(公表)
        阪神 奥川(石川)
        楽天 佐々木(石川)
        DeNA 森(森下)
        福岡 佐々木(石川)
        巨人 奥川(佐々木)
        西武 佐々木(公表)

        今年も半分の6球団は公表したので、実際は6球団の予想です。ベイスターズとオリックスと楽天と阪神はまだ未定みたいなので誤差は出るが、これを見ると佐々木投手が5球団競合、奥川投手が4球団競合となり、森下投手と石川選手が単独指名とおいしいことになっています。ベイスターズはさすがに極薄の二遊間の指名をすると思うのですが、森下投手の単独指名なら競合しても抽選に勝てるかもしれないと指名に踏み込む可能性はあると思います。その場合は二位で森選手が残っているのは絶望的なので、駿河総合の紅林弘太郎選手を指名すると思います。あと昨日書き忘れていた選手として日体大の北山比呂投手を3位くらいに入れたいです。



        個人的ドラフト希望

        0
          しばらく投稿しないうちに、早くもドラフトの季節になりました。

          今年もチーム状況を踏まえた個人的なドラフト希望を書いてみたいと思います。

          今年は久々の二位でシーズンを終えましたが、はっきり言って選手層は薄いです。さらに筒香選手がメジャーにポスティング移籍、二軍の野手の育成状況も良くない(特に二遊間)などを考えてチームの補強ポイントを優先順で書いてみると、

          1、次世代のショート(俊足がいい)
          2、勝ちパターンに入れる中継ぎ(出来れば左右とも)
          3、柱になれる先発投手
          4、大和選手と柴田選手に取って代われるかバックアップになれる二遊間の選手
          5、大卒か社会人卒で2番手以上を狙える捕手(伊藤光選手が残留とみて)
          6、一三塁を守れる次世代の選手
          7、右打ちの外野手(出来れば俊足)

          みたいな感じになります。今年は期待していた松尾大河選手が戦力外になったりして、二遊間の選手が育ってないうえに20歳前後の若い選手もほとんどいないという状況を考えて(捕手以外だと細川選手と知野選手くらいしかいない)、高卒野手を中心にしてみたいと思います。

          ドラフト1位、森敬斗 桐蔭学園 ショート
          ドラフト2位、吉田大喜 日体大 投手 又は小又圭甫 NTT東日本 投手
          ドラフト3位、大西広樹 大商大 投手 又は浜屋将太 MHPS 投手
          ドラフト4位、井上温大 前橋商 投手 又は玉村昇悟 丹生 投手
          ドラフト5位、蛯名達夫 青森大 センターかサード
          ドラフト6位、松岡洸希 BC武蔵 投手
          ドラフト7位、田部隼人 開星高 ショートかサード
          育成ドラ1位、高卒投手
          育成ドラ2位、俊足好守の高卒選手
          育成ドラ3位、入団テストで合格したらしい捕手

          かなり願望が入っていますので無理っぽい指名も有りますが、選手枠の関係から6・7人だと考えて、捕手や二遊間の選手は高城捕手や鳥谷選手などの戦力外の選手から補充すると考えてこんな感じになりました。佐々木投手や奥川投手はかなりのポテンシャルがあると思うのであきらめるのは惜しかったのですが、どうせ抽選になったら外れるし確実に森選手を確保することにしました。森選手は完成度は去年の小園選手に劣っていますが、ポテンシャルは負けていないと思うので、個人的に一押しということでこうなりました。

          あとは12球団の指名予想ですが、明日書けたら書きます。

          ドラフト予想

          0
            昨日の予告通り、12球団のドラフト1位の指名予想をしてみたいと思います。いろいろな情報から考えるだけの素人予想ですが、今年は公表している球団が多いので難しいのは3球団くらいですね。()は第二予想です。

            楽天 根尾(小園)
            阪神 藤原(根尾)
            千葉 藤原(公表)
            中日 根尾(公表)
            オリ 小園(公表)
            横浜 根尾(吉田)
            ハム 吉田(根尾)
            巨人 根尾(公表)
            福岡 小園(公表)
            ヤク 根尾(公表)
            西武 松本(吉田)
            広島 小園(甲斐野)

            以上のようになります。ドラフト当日に状況を考えて変えてきそうなのが、横浜DeNA・西武・阪神あたりでしょうか。

            我がベイスターズに関しては、去年が清宮効果をうまく生かして東投手の一本釣り、一昨年が柳投手の単独狙いがまさかの中日との重複で外し、外れで佐々木投手の5球団重複を外してからの濱口投手で結果的には当たり、三年前が今永投手の故障を恐れずの一本釣り、とうまくやってきているので今年もうまくいってくれればいいのですが。あとは2位以下でいかにうまく補強ポイントを埋めていくかだと思うので、期待して待ちたいと思います。


            ドラフトの希望

            0
              久々の投稿になります。今シーズンは先発投手の故障や不調、主力打者の離脱などの要因などが重なって優勝を逃すだけでなく、3年連続のCS出場も逃す4位となりました。

              もちろん選手層も薄いのでドラフトがより重要になってきます。

              そこで今年のドラフトの希望を戦力判断などとともに書きたいと思います。

              まず、個人的に考えるベイスターズの補強ポイントとしては、
              ・エースになりうる先発投手
              ・勝ちパターンに入れる中継ぎ投手
              ・二遊間の即戦力
              ・二遊間の次世代の選手
              ・三塁の次世代の選手
              ・出塁率の高い1番タイプの打者
              ・将来の主軸になりうる選手

              など、ざっと上げてもこれだけあるのですが、これを踏まえて個人的な好みでドラフトの希望を以下に書きます。

              ドラフト1位 松本航 投手 日体大 
              ドラフト2位 野村佑希 サード 花咲徳栄高 
                  又は 野村大樹 サード 早実高
              ドラフト3位 宜保翔 ショート 未来沖縄高 
                  又は 増田陸 ショート 明秀日立高
              ドラフト4位 伊藤裕季也 セカンド 立正大 
                  又は 山野辺翔 セカンド 三菱自動車岡崎
              ドラフト5位 杉山一樹 投手 三菱重工広島 などの中継ぎ投手
              ドラフト6位 田宮裕涼 捕手 成田高 などの捕手
              ドラフト7位 湯浅京己 投手 富山GRNサンダーバーズ 入団テスト
              ドラフト8位 平山快 一塁 東海大 いつもの一芸枠
                  又は 中山翔太 一塁 法政大
              育成ドラ1位 矢沢宏太 投手 藤嶺藤沢高 などの高卒投手

              こんな感じになりました。
              特に宜保選手は、打撃はまだパワー不足だけど身体能力が抜群で頭も良いみたいだし性格も良さそうだし、雰囲気としては石井琢朗選手みたいになってくれそうな予感がするので、是非獲得してほしいです。

              新聞報道だと1位は競合覚悟で根尾選手とか一本釣り狙いで上茶谷投手とかありますけど、今年のハマスタなのに総得点リーグ最低とか二軍の若手野手の伸び悩みとか考えると、今年は上位は野手中心になると思います。投手は不調な投手とか故障中の投手とかが戻ってくれば行けると思うし、育成中の若手も野手と違って順調に伸びている傾向があるのもあるし。

              明日は当日直前で12球団の予想を書けたら書きます。



              ようやくドラフトについて

              0
                数年前までシーズン途中から楽しみは若手の活躍かドラフトしかない状況だったけど、去年はCSファイナルまで、今年は日本シリーズまで進出するという11月まで野球が楽しめる状況だったので、なかなかドラフトに集中できませんでした。そういう状況だからか分からないけど、ドラフト観覧募集をNPBが開始してから毎年応募しては外れていたのに今年は応募が一人限定になったおかげが当選してしまいました。それなので道を間違えたり本人確認がめんどくさかったりしながらもドラフトを現場で観覧することができました。会場の雰囲気だったり、おまけのコーナーだったりを楽しめましたし、記念品までもらえて有意義な時間を過ごせました。来年以降も当選は難しいだろうけど応募し続けたいと思います。

                ここからドラフトで指名した選手についてですが、ドラフト前は指名してほしい選手として、エースになれる先発候補・勝ちパターンには入れる中継ぎ投手・二遊間の競争に入れる内野手・足を武器にできる選手(できれば盗塁のできる)・数が足りないので若い捕手、が個人的に考えられていたのでそれを踏まえて交渉権を獲得した選手をみていきます。

                1位、東 克樹、投手、立命館大学、左投左打
                大学侍ジャパンのエース。最速152キロのコントロール自慢の投手。これで4年連続大学ナンバーワン左腕を指名。

                2位、神里 和毅、外野手、日本生命、右投左打
                社会人ナンバーワン外野手。俊足。控えがふがいなかった外野手の争いに加わってくれれば。

                3位、阪口 皓亮、投手、北海高校、右投左打
                夏の甲子園の評判はトップクラス。体を含めまだまだだけどストレートは素晴らしい。

                4位、齋藤 俊介、投手、JX-ENEOS、右投右打
                最速149キロでコントロールも良さそう。中継ぎ争いに食い込んでほしい。

                5位、櫻井 周斗、投手、日大三高、左投左打
                清宮選手から5打席連続三振を奪ったライバル投手。個人的には打撃のセンスの方が素晴らしいと思う。

                6位、寺田 光輝、投手、石川ミリオンスターズ、右投右打
                独立リーグで抑えを担当。サイドスローコレクション。

                7位、宮本 秀明、内野手、パナソニック、右投左打
                内外野守れて俊足なのは良いけどパナソニックでも控えなので打撃は時間かかりそう。

                8位、楠本 泰史、外野手、東北福祉大、右投左打
                大学侍ジャパンの4番。ミート力など打撃は素晴らしいけど、肩を壊しているらしいとか守備は不安。

                9位、山本 祐大、捕手、滋賀ユナイテッド、右投右打
                19歳と若い捕手。捕手経験も少ない。

                育成1位、中川 虎大、投手、箕島高校、右投右打
                投手経験が少ないながらも、最速148キロで身体能力も高い。名前から阪神ファン?

                感想としては、東投手は地方大学で好投していただけでなく侍ジャパンでアメリカや韓国相手に好投していたので、コントロールに自信があることもあり期待できそうだったので、単独で指名できたのは良かった。あとは野手は俊足ばかりだったりおおむね個人的な補強ポイントと合った指名だったのでほぼ満足。左打ちばかりだし外野手が多いのは疑問だが。個人的にはロッテの2位の藤岡選手を2位で、巨人の6位の父親が大洋の選手の若林選手を6位か7位で指名できていればさらに良かったけど、先に指名されてしまったのでしょうがない。内野手はFAの大和選手の獲得に期待。3位の阪口投手はポテンシャルは素晴らしいと思うし、きちんと成長させればエースになれる器だと思うので、新任の大家投手コーチのメジャー経験を生かした指導に期待。5位の桜井投手は左投手は貴重だし本人の意思もあるけど打撃は高校でもトップクラスだと思うので難しい。8位の楠本選手は去年の佐野選手に続いて打撃優先の指名なんだるうけど、ふがいない代打陣の争いに入れると思うので期待している。

                4位の齋藤投手が早くも仮契約をしたのをはじめ、これまでの報道やSNSなどを見る限りだいたい好反応なので選手はみんな入団してくれそう。強いチームに指名してもらってというコメントもあったのは驚きだけど。早くユニフォーム姿が見たい。

                新外国人選手の獲得など

                0
                  日本シリーズが終わったばかりなのに、いろいろなことがあったのでまとめて書きます。

                  ・松本選手と水野投手と契約しないと発表。
                  松本選手は期待していたのにチャンスで結果を出せずしょうがないけど残念でしたが、水野投手はまだ一年しかいないのでそれほど肩の具合が悪いのかと心配です。育成選手で契約するようなので、早く良くなって再び支配下登録されるようになってくれればいいと思います。

                  ・コーチングスタッフ発表。
                  おおむね報道通りだったが、結果を出した一軍がほとんど変わらないのはともかく全然結果を出せなかった二軍のコーチ陣がほとんど似たような感じになったのは残念。投手コーチはともかくさっぱりだった打撃コーチを代えたとはいえ似たように経験が少ないかないような若いコーチ2人にしては同じような結果が出る気がする。今年の投手コーチのように一人は経験豊富な人材を連れてきてほしかった。バッテリーコーチもなぜ新沼コーチがまたコーチになるのか理解不能。光山コーチのもとで何か学んだのだろうか。

                  ・メキシコのウインターリーグに乙坂選手を派遣。
                  いまいち伸びてくれないので、外国の地で何かつかんでくれることを期待。

                  ・秋季キャンプ
                  奄美の秋季キャンプが日本シリーズの間にひっそりと若手を中心に始まっていました。日本シリーズのメンバーの中の若手も第二クールから追加で参加しますので、日本シリーズでますます自覚したであろう課題克服に向けて凡事徹底できるようにしてもらいたい。

                  ・外国人選手の動き。
                  ロペス選手は二年契約の二年目でウィーランド投手とパットン投手の契約延長が決定。クライン投手とエリアン選手とシリアコ選手の契約延長がないことが発表され、新外国人選手としてネフタリ・ソト選手とエディソン・バリオス投手の獲得が決定。とりあえずロペス選手に続いてウィーランド投手とパットン投手が来年もいてくれるので一安心。多分バックアップになるであろう選手も2人とったし、あとは年棒交渉がもめているのかエスコバー投手の残留が決まるか、ダメならそれに代わる投手の獲得で終わりでしょう。

                  ・ゴールデン・グラブ賞をロペス選手と桑原選手が受賞。
                  宮崎選手は惜しかったけど、二人ともおめでとうございます。

                  ・FAで阪神の大和選手と西武の野上投手を狙っているらしいと報道あり。
                  ドラフトで獲得できなかったレギュラー競争に加われる守備が抜群の内野手と右の先発候補。他球団との競争になるのは間違いないので金銭面では不利になりそうだし、多分Bランクで人的補償が発生するのも問題だけど、チームの弱点を埋める選手であることは間違いないです。あと中日を戦力外になった武藤投手に関しても獲得報道がありましたが、武藤投手がトライアウトに参加することが発表されたので微妙な感じです。

                  日本シリーズが終わって

                  0
                    もう一週間くらい経ちますが、日本シリーズが敗退という形で終わりました。

                    第六戦は最終回までリードするも抑えの山崎康投手が内川選手に技ありのホームランを打たれて追いつかれ、延長までもつれるも最後は四球やミスもあり残念な結果となりました。最後のバックホームはちゃんと捕球してもセーフならあきらめやすいのですが、イレギュラーして変なバウンドになって捕球できなくなってしまうという何とももやもやした気持ちが残ってしまう終わり方になってしまいました。

                    とはいえ戦う前は、史上最大の下克上で勝ち上がったとはいえ相手はさらに大差をつけてリーグ戦を優勝したソフトバンクだし、年棒の差も三倍くらいあるという感じで相手が圧倒的に優位で、実際三連敗した後は相手の工藤監督が余裕の表情でへらへらしていたのが悔しかったので、そこから2連勝して第六戦もリードして最後は延長戦までもつれるところまで行って、工藤監督が試合前にデータ解析するから取材も受けられなくなったり、抑えのサファテ投手を延長とはいえ未経験の3イニングの回またぎをさせたり、勝利後のインタビューからも追い込まれた状態まで相手を持っていけたのは良かったです。

                    3位から勝ち上がって日本シリーズまで行ったので、12球団で一番長くかつ多く試合をすることになってしまって、最後は疲労困憊・満身創痍の状態だろうから、ちゃんと休養したりその後キャンプで鍛えたりしてから、来年こそは出来れば優勝して地元でCSを開催し勝ち上がって、日本シリーズでリベンジをしてほしいと思います。

                    筒香のホームランやヤマヤスの抑えなどのハイライト動画

                    0
                      11月2日のハマスタでのソフトバンク戦の筒香選手のホームランとタイムリー二塁打や宮崎選手のタイムリーや山崎康投手の8回途中から回またぎの抑えなどのハイライト動画をネットで見つけました。

                      https://www.youtube.com/watch?v=m-SmpN9FxUQ

                      せっかく筒香選手の2ランホームランで逆転したのに調子が良くなかった石田投手を引っ張り、さらに中村選手の勝負球に得意の内角のストレートを投げさせたことなどで再逆転され、その後の戸柱捕手の打席の今宮選手のファインプレーやチャンスでの倉本選手の打席の松田選手のファインプレーやチャンスでの柴田選手の明らかに抜ける打球をバンテンハーク投手が背面チャッチしたり、固い守備を見せられもうだめかと思われたのですが、選手たちはあきらめずそこから繋いで同点に追いつき、最後は相手のエラーで再々逆転するというハマスタの雰囲気もあってイケイケになった感じでした。そこからの3イニングがまたピンチだらけでドキドキしたのですが、最後は山崎康投手が落ち着いて試合を締めくくってくれました。

                      これで2勝3敗になり、また福岡での試合になります。さらに当然DHがあるので層が薄いベイスターズは不利なのですが、DHはこの試合もバンテンハーク投手の150キロオーバーのストレートの勢いに負けずに二塁打を打った細川選手を起用してほしい。変化球はまだまだだけど、このシリーズの代打陣で一番結果を出しているし、相手からしたらパワーがあるので怖さもあるだろう。多分千賀投手と東浜投手になるのだろうけど、右投手相手ということを気にしないで起用してほしい。それで何とか日本一になって横浜に帰ってきてほしい。

                      濱口の好投や宮崎・高城のホームランなどのハイライト動画

                      0
                        11月1日のハマスタでの福岡ソフトバンクホークス戦の濱口投手のあわやノーノ―という好投や宮崎選手の先制ホームランや高城捕手の中押しホームランなどのハイライト動画をネットで見つけました。

                        https://www.youtube.com/watch?v=3J_cKo1xmd4

                        日本シリーズが始まったが、ほとんどの選手が日本シリーズ初出場ということや最強ソフトバンク相手でしかもビジターからということなどで選手が固くなったり力んだりしているように感じられ、あっという間に3連敗して相手に王手をかけられたがけっぷちの状況の中で、気持ちで投げるルーキーの濱口投手が8回途中までノーヒットという好投で勝利を手繰り寄せてくれました。打線も相手の和田投手のキレもコントロールも素晴らしい投球の前に無得点が続きましたが、宮崎選手のホームランから勢いがつき最終的に6点を取って快勝でした。ようやく選手の固さも取れてきたような気がするし、あとは筒香選手のホームランがあればさらに乗って行けると思うのだが。

                        今日の先発予想の石田投手は多少メンタルが弱い気がするのが気になるが、ソフトバンクが苦手らしい左腕でチェンジアップのある投手なので、濱口投手の残影もあるし好投を期待している。ダメな時は早めの継投で。

                        | 1/125PAGES | >>